FC2ブログ
background movie

BI.Farm~blog~


昆虫 カテゴリーの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーリン・バミノルム

遂に念願のボーリン亜種バミノルム♂付きが入荷しましたね~


もう何度となく♀単で泣きを見ていたので今度こそ採りたいです!


hbbm01.jpg
スポンサーサイト

☆フォルスターssp☆

昨年ブリードしたチベット産フォルスターsspですが、♂第一号が羽化してきました。
何故か結構大型で80mmちょいありましたので参考に掲載しておきます。
まだ他の♂幼虫は蛹化の兆しは無いですが♀は2~3頭前蛹でした。
とりあえず全体的なフォルムはフォルスターですが何故か違和感がありますよね。

hfssp02.jpg

良く見ると前胸の形が全然違いました(笑)
顎は原名亜種とキヨタミの中間くらいですかね。
キヨタミや原名亜種が通常膨らんでいる前胸がくびれているので少し細く見える感じです。
その分頭部や顎が大きく見えてカッコイイですね。
意外に大型になるようなので80mm後半狙えるかもしれませんね。

hfssp01.jpg

♀の羽化状況にもよりますが恐らく8月~くらいからのブリードになりそうです。

ブリード不調です・・

またまた久々の更新です。


最近ブリードが不調です。


で、またまた種親購入しました。


sivore.jpg
シボレーヘラヅノ(昔はシェブロラットと呼んでました)


funboruto.jpg
フンボルトヒナカブト


fryihoso.jpg
フライホソクワ


フライはそこそこ大型になるホソクワなのでブリードでBIgサイズ狙ってやります。


ちなみに購入したワイルド♂はめっちゃ小さいです(笑)


カブトは昨年に引き続き駄目元ですが・・・


採れたらラッキー程度なのであまり期待せずお待ちください。

ブリード状況

先日ご紹介しましたHeterogomphus whymperi(ウィンパーヘラヅノカブト)は珍しく順調に産卵してます。


he-sp02.jpghe-sp04.jpg


一応ショーエンヘリーの亜種という見解もあるようですが・・・


♂はかなり違いが見れるのでウィンパーヘラヅノで良いと思います。


会員様限定で幼虫販売予定


続いて難攻不落のMacrocrates buchephala(ブケファルスオオズクワガタ)


buke03.jpgbuke08.jpg


学名からすると「ブケファラ」って感じですがどっちでもいいですね(笑)


小型種ながら何故か神秘的な色彩・造形美のクワガタですね。


標本界でも人気が有るのが理解できます。


価格云々は・・・まぁ・・・神秘的な価格ですね(笑)


流石にこれは増やせないだろう~的な雰囲気なので気合十分です<(`^´)>


産卵~孵化までは漕ぎ着けてますんでここからが勝負所かな?


その他カブト系は順調な滑り出しを見せております。


クワガタはまだ少ないですが、カズミアエは何とか採れてます。


kazumiae.jpg


累代分は十分なので後は販売分の確保かな~


各種販売情報はメルマガにてお知らせいたしますのでお楽しみに!






ブログを引っ越ししました

前回使用していたブログが使えなくなったので引っ越ししました。


また一からです(+_+)


とりあえず新入りの紹介です。


コロンビアからのNewヘラヅノです。
he-sp03.jpg
小型のネプチューンじゃないですよ(笑)


なんかカッコイイですね~


エクアドルのショーエンの様ですが全然違います。


幼虫採れたら良いですね~


頑張ります(^o^)/


で、次が問題の・・・


過去にアウストラリスでコケた苦い思い出のオオズクワガタ。
buke01.jpg
今回は更にレアなブケファルスの上翅が褐色タイプの個体です。


標本では非常~に価値があるようですが・・・


こちらは幼虫が採れてナンボ・・・幼虫が育ってナンボ?


難攻不落には違いませんがリベンジ頑張ります。


ここにきて色々産卵セットを組んだクワカブが続出~


ドルクスモンパも産んでるっぽいので割り出しが楽しみですね~


亀たちも長い冬眠から覚めてきましたのでこれから忙しくなりますね。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。